生命保険の見直しは、何のために入るかを明確にする

生命保険に入る時、見直す時、

何を重要視すればよいでしょうか?


私の場合、

万が一自分が死んだ時に、家族が生活に困らないようにするために

と考えます。


では、今すぐ死んでしまった時に、

子供が大きくなるまで家族が不自由なく生活できるようにするためには、

どういう保証が良いか?


子供が大きくなり、定年近くになってからなら、そんなに手厚い保証はいらないよね。

とか、自分の年齢や子供の年齢など人それぞれ違うので、

そういうことを計算して入るのが良いと思います。


怪我で入院しても、1日の入院から保証してくれる!

と聞くと、良い保険かな?と思ってしまいますが、

1日くらいの入院費なら、払えないで困るってこともない経済状況なら、

もっと長く入院することになったときだけの保険にすれば月々安く済みます。


もし入院した時の入院費と、それまでに支払った月々の保険料の合計が、

割に合うかどうかを考えた方が良いですよ。






×

